柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

2021-01-01から1年間の記事一覧

テクノロジーの恩恵

認知機能良好で、構音障害はあるものの、普通に電話で会話できる高齢者。ただ脳の変性疾患のために手で細かい操作ができない。しょっちゅう電話がかかってくるし、本人もかけたい。 これは音声アシスタントアプリ(アレクサやシリ)の出番ですね。自分のスマ…

「ロストワールド」の離島持ち込み車両はなぜEVなのか

最近ガソリンの高騰が続いているようです。新型コロナで移動自粛だったときは安かったのですが。100%輸入の資源だと仕方がないですね。 自分の好きなフィクションのなかで、ベスト10に必ず入るのが「ジュラシック・ワールド」「ロスト・ワールド」の小説版…

狼爪

残念ながら、「ゆき」は暴れて嚙むので、家で爪切りができません。「狼爪」が伸びてきたので、母が動物病院で切ってもらってきました。 ja.wikipedia.org えらく暴れて恥ずかしかったそうな。 ほかの爪は散歩で削れるので切る必要はありません。親しらずみた…

glafit GFR-01 電動原付

去年、地元の自転車・バイク屋さんで購入しました。改良型のGER-02もでるようです。法律上は第一種原動機付自転車の扱いになります。 glafit.com いい点と悪い点を挙げてみます。 【良い点】 ・静か(気に入っている) ・給油不要(家庭用コンセントから充電…

アンチミニマリズム

昔からものをため込むタチです。缶詰や防災グッズをため込み、部屋の隅に積み上げてあります。果たして非常時に持ち出せるのかという別の問題はありますが。 面白いのは(面白くないかもしれませんが)、ゲーム内でもものをため込むことです。STALKER(MOD:…

ダンケルク2021

アフガニスタンではタリバンの再支配がはじまっているようです。「以前よりましになった」「全然以前と変わらない」「そもそもイスラムは・・・」みたいな意見が錯綜しているようですが、変化がないことはないと思います。 スマートフォンとインターネットは…

天高く柴肥ゆる秋

最近夜間の散歩時にゆきが迷走するようになりました。昼間はないとのこと。 人間でいうと高齢者なので、しかたないか。もっと長生きしてほしい。 2021.9.06昼寝 2016.12.07強制変顔 2019.3.14背中

DAHON K3

私は、自転車に関しては、「運用」しかわかりませんので、あしからず。パーツ談義は致しません。ライトをつけるぐらいで、純正のままです。スタンドはつけたい。 【良い点】 ・軽い ・ママチャリより速い ・畳むと片手で持てるサイズ ・自転車用トレーラーに…

対新型コロナ戦従事記念章

いまだ緊急事態宣言中ですが、ほぼ全員マスクを着けている以外は、平時とほぼ変わりない今日この頃です。2年間外飲みしてません・・・ ちょっと思いついたのですが、コロナ患者を担当した医療・準医療スタッフには、国家が表題のような勲章を配ったらいいの…

アルコール常用者の告白

アルコールは、一定以上摂取すれば、確実に毒です。しかし、常飲者にとっては、「命の水」なわけです。飲まない人から見れば、常軌を逸している表現だと思いますが。アルコールを「向精神作用のある合法の薬品」と考えると、現代日本においては無二の存在と…

今は読む時なのだ

最近ゲームに手が出ません。アルコール+インターネットと読書に時間を割いてしまいます。2020年はゲームにえらい時間を割いていましたが。 Fallout4は、膨大な時間を費やしつつ、いまだエンディングを見ておりません。押井守と同じ病気ですね、僭越ながら。…

読字と聴取

AmazonのAudible(朗読を聞くことができるアプリ)の無料キャンペーンを試してみました。最初の1冊を無料で聞けるのですが、あえて科学史系にしてみました。以前短編小説の朗読は聞いたことがあったためです。 結論から言うと、朗読媒体は「学習」にはあまり…

ゲームから現実へ

先日、「鹿の足跡」と思われるもの(一番上の写真)を発見しました。軽い山道を歩きながらなんとなく発見したものです。これもゲーム内で鹿を撃っているおかげかもしれません。蹄の形で向かっている方向が分かります。この鹿?が来た方向には特別養護老人ホ…

折り畳む

メインの交通手段は自転車とバイク、徒歩ですが、自転車3台中3台ともが「折り畳み」です。 1、モンタギュー「パラトルーパー」メイン機 2、ダホン「K3」サブ機、輪行用 3、モンタギュー「ボストン8」 モスボール中 ちなみに電動原付の「GFR-01」も折り畳み仕…

健康は君の義務

表題はナチの標語の一部です。なんかむかつきますよね。不健康な連中に限ってこういうことを言い出すものです。この言葉を思いだしたのは、アップルウォッチ(シリーズ6GPSモデル)を購入したからです。 健康維持に力点が置かれている製品で、四六時中身に着…

釣りの楽しさ

祖父、父、兄が釣り好きだったので、私も釣りが好きです。昔は釣り雑誌なんか読んでましたが、最近は縁がありません。ネット記事はよく見ています。 海、渓流、ヘラブナ、鮎、ブラックバス・・・対象外の魚を「外道」といいますが、魚に失礼な話です。最近は…

TUTAYA全滅

いつの間にか、市内にTUTAYAが1件もなくなりました。隣市の、自転車で1時間程度のところが最寄店舗です。GEOが唯一のレンタルビデオ店として残っております。小さな、個人経営と思われる店もいくつかあったのですが、すべてなくなりました。 おそらく、イン…

野生の呼び声

ジャック・ロンドン原作ですが、いつの間にか映画化されていました。 彼の作品だと、「火を熾す」を読んだことがあります。 しかしその話ではありません。 FPS(一人称視点射撃ゲーム)に"theHunter Call of the Wild™というのがあり、STEAM(PCゲームのプラ…

インターネットに思うこと

ブログを始めておいてなんですが、実は「個人ホームページ」のほうが好きなのです。最近ブックマークの整理をしていると、サービス終了によって消滅したサイトが多々ありました。寂しい限りです。ブログに移行したところもありますが、なんか違うのですよ。S…

MTB「パラトルーパー プロ」

通勤用の自転車、パラトルーパー。「折り畳みが可能なMTB」ですが、ほぼ毎日使うのであまり折りたたんでいません。26インチタイヤの旧式ですが、昨今の怪獣じみたMTBよりは体に合っていると思います。低身長なもので・・ かなりラフに扱っていますが、折り畳…

吉田満「戦艦大和ノ最期」

2016.1.25 きりっ 本書を初めて手に取ったのは、たしか小学生の時でした。どこの出版社か忘れましたが、ハードカバーでした。もともと文語体のものを、読みやすいように口語体に直していたと思います。同じシリーズに、サイパン玉砕時の戦車隊員の家族視点の…

新型コロナワクチン

少し前に2回目接種しましたが、2日ほど左肩にジンジンとした痛みが続いた程度でした。医療従事者の接種は進みつつあるようで何より。オリンピックはどうするのか。ニュースを見る気もしない日々です。「ゆき」はそんなことを知る由もなく、過ごしています。 …

アシナガバチの巣作りを妨害

家のドアを開けると、玄関の庇となっている部分に、小さな蜂の巣ができていました。蜂には悪いですが、駆除しました。 2回刺されると、アナフィラキシーショックが起きる可能性が高いもので。 しかし、毎年同じところに作り始めるのはなぜなのやら。 2021.5.…

梅雨の晴れ間に

老犬には梅雨は酷なものです。排尿回数は増えるのに、外に出られる機会は減るわけなので。今日は晴天が続き、散歩もはかどったようです。 室内で粗相することが増えているので、心配ですが、本人(犬)は呑気です。 レインコートは嫌い故、己の毛皮を恃みと…

ブログ開始

柴犬「ゆき」の記録 我が実家の「ゆき」。年老いてきたので写真記録を残したいと思います。 別居ですが、写真だけはたくさん撮っています。 他事も書きますが、中心は「ゆき」です。 時系列にはせず、ランダムに写真を選択します。 2017.1.1 野池より農道を…