柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットに思うこと

ブログを始めておいてなんですが、実は「個人ホームページ」のほうが好きなのです。最近ブックマークの整理をしていると、サービス終了によって消滅したサイトが多々ありました。寂しい限りです。ブログに移行したところもありますが、なんか違うのですよ。S…

MTB「パラトルーパー プロ」

通勤用の自転車、パラトルーパー。「折り畳みが可能なMTB」ですが、ほぼ毎日使うのであまり折りたたんでいません。26インチタイヤの旧式ですが、昨今の怪獣じみたMTBよりは体に合っていると思います。低身長なもので・・ かなりラフに扱っていますが、折り畳…

吉田満「戦艦大和ノ最期」

2016.1.25 きりっ 本書を初めて手に取ったのは、たしか小学生の時でした。どこの出版社か忘れましたが、ハードカバーでした。もともと文語体のものを、読みやすいように口語体に直していたと思います。同じシリーズに、サイパン玉砕時の戦車隊員の家族視点の…

新型コロナワクチン

少し前に2回目接種しましたが、2日ほど左肩にジンジンとした痛みが続いた程度でした。医療従事者の接種は進みつつあるようで何より。オリンピックはどうするのか。ニュースを見る気もしない日々です。「ゆき」はそんなことを知る由もなく、過ごしています。 …

アシナガバチの巣作りを妨害

家のドアを開けると、玄関の庇となっている部分に、小さな蜂の巣ができていました。蜂には悪いですが、駆除しました。 2回刺されると、アナフィラキシーショックが起きる可能性が高いもので。 しかし、毎年同じところに作り始めるのはなぜなのやら。 2021.5.…

梅雨の晴れ間に

老犬には梅雨は酷なものです。排尿回数は増えるのに、外に出られる機会は減るわけなので。今日は晴天が続き、散歩もはかどったようです。 室内で粗相することが増えているので、心配ですが、本人(犬)は呑気です。 レインコートは嫌い故、己の毛皮を恃みと…

ブログ開始

柴犬「ゆき」の記録 我が実家の「ゆき」。年老いてきたので写真記録を残したいと思います。 別居ですが、写真だけはたくさん撮っています。 他事も書きますが、中心は「ゆき」です。 時系列にはせず、ランダムに写真を選択します。 2017.1.1 野池より農道を…