柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

暑熱の害

 借家のクーラーが壊れていたため、8月は灼熱地獄を味わうことになりました。室温34℃のような気温が連日続き、対策を余儀なくされました。

対策①:図書館やイオンモールに逃げる。Wifiもあるし、冷房完備のため。これらの

    クーリングシェルター(仮)をはしごすれば、結構しのげる。これらが閉

    まっている夜間~早朝は気温が下がるのでなんとかなる。

対策②:空調服を着る。ある程度気温が高くなると熱中症を防ぐ効果は限定的になる

    が、汗が蒸発するため皮膚の状態はましになる。塩分のある汗が常時べたつい

    ている状態だと、あせもや掻き壊しにつながる。モバイルバッテリー3つと

    ポーダブル電源で常時送風できる。独特のファン音があるので、ヘッドホンか

    防音イヤーマフを装着。

対策③:冷たい飲み物を常時摂取できるようにする。冷蔵庫、魔法瓶を活用。

対策④:手ぬぐいにハッカ油を沁み込ませると、涼しさが感じられる。

etcetc...

 書いていてみみっちさが嫌になります。暑いことの何が嫌いかというと、汗をかくことの生理的な不快(紙の本も触りたくなくなる)もありますが、「娯楽も楽しめなくなる」ということが大きいと思います。蝉が去り、秋の虫が鳴きだしているのにまだ30℃越えの日々です。

2013.3.05赤いスカーフ

2012.2.23 捜索

2012.12.04 寛ぎ