柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

2022-01-01から1年間の記事一覧

疲れた

今度は祖母が死去しました。やっと葬儀が終わり、一息ついたところです。 もう2022年も終了ですが、コロナ、ウクライナ侵略とその余波、ゆきの死と、気の滅入ることばかりでした。身内の結婚式とかめでたいこともありましたが・・ 色々な意味で、記憶に残る…

終焉

10月29日午前7時21分、「ゆき」は亡くなりました。享年14歳。10月24日に倒れ、25日に緊急手術、輸血。26、27日、28日午後は点滴治療を受けていましたが、腎・肝機能低下が止まらず、再度の輸血は苦痛を長引かせるだけと家族で判断し、家に帰らせました。母と…

唯一の疑念

散歩時に骨導式のイヤホンで音楽等を聴いています。外音も聞こえつつ、再生内容も聞こえるのでとても良いのですが、疑念が一つだけあります。 sakashita-jibika.com 通常型のイヤホン:外耳道の入り口は塞ぐ。鼓膜→耳小骨→蝸牛→聴神経の順に伝達。 骨導型イ…

アトピーに抗して

中高生のころからアトピーもちでした。この皮膚病の嫌なところは・・ ・汗をかいてはかゆくなり、人前でぼりぼり掻いてしまう。それは自他を不快にする。夏は地獄である。かゆみを我慢できる人は、たぶんいない。 ・海では因幡の白兎状態となる(慣れるが、…

外来種排斥への懸念

昨今、外来種生物の排斥が娯楽番組として放送される(池の水全部抜くやつとか)までになりましたが、個人的には心苦しく思っております。そもそも外来種を抹殺する必要があるのか?ということです。ブラックバス等が話題になってだいぶたちますが、在来種が…

個人主義の未来

Audibleで「吾輩は猫である」を聴き終わりました。この本は会話シーンがやたら多いので、オーディオブックのほうがいいと思います。紙の本は何度も投げ出しました。 めちゃくちゃ面白いわけではないですが、ユーモアが仕込んであってクスリとさせられます。…

Good hunting S.T.A.L.K.E.R.

不謹慎ながら、ウクライナ軍が奪回したチェルノブイリ原発の写真(門?の前に哨兵が立っている)を見て、「ここゲームで行ったわ」と思ってしまいました。 チェルノブイリ近辺を舞台にしたSPF+RPGゲームで、初期のオープンワールド(完全ではない)型のゲー…

スペイン内戦の記憶

プーチン戦争は、第二次大戦を東西逆にして展開しています。資本主義社会において自らネットワークから外れた国がどうなるか。戦車も飛行機も、信用と成長の産物であって、それには国際交易が必要です。プーチンが期待できるのは「今持っているもの」と核兵…

やっと見つけた

子供のころ図書館で借りた本に、やっとたどり着きました。内容はうろ覚えで、 ・お父さんが何らかの理由で家に帰られなくなる。 ・町をバスで廻って、家を探す ・なぜかカウボーイが出てくる。卵とベーコンでうまそうな料理を作る。 ・最終的には家に帰れる…

第一次世界大戦FPSの難しさ

※私はゲームのマルチプレイはしないと決めております。シングルプレイオンリーです。他人に気兼ねしたくないので。※ ja.wikipedia.org 上記ゲームのキャンペーンモードをやってみました。 普通に楽しいです。マイナーな戦場に焦点が合ったっているのもよろし…

荷物を背負うこと

深刻な話でなく、リアル荷物の話です。普段はリュックサックを用いているので、レジ袋を使ったことはありませんでした。今日はたまたま使う機会があり、3km程度片手に荷物を満載したレジ袋を持って歩きました。 ものすごく疲れました。 その2倍の荷物を背負…

加害と被害

「石原吉郎詩文集」(2005、講談社文芸文庫)を読んで。 石原吉郎は戦中派詩人で、戦後活躍した人です。シベリア抑留のエピソードをいくつか残しています。 ja.wikipedia.org 特に「ペシミストの勇気について」が良かったです。 彼の友人の鹿野武一という人…

インターネット備忘録2

続き。 chinobouken.com全国の面白スポットを紹介。 honeshabri.hatenablog.comタイトル通り。 www2.ttcn.ne.jp戦前~戦後文化、軍事。「消えた甲冑将校」は労作。 voenpesni.web.fc2.comタイトル通り。 www.asahi-net.or.jp 趣味の羅列。 slingshot00.web.f…

インターネット備忘録

定期的にチェックしているホームページやブログ。 www.wound-treatment.jp湿潤療法、糖質制限等。 taka25ban.blog.fc2.com銃とバイク、米国生活。 siboono.web.fc2.comコントラバス、中部地方、電気工作、面白。 st2019.site軍事、時事。 b4c.jp自転車。 msa…

自転車+トレーラー

パラトルーパー+Burley社のトレーラーです。キャンプ1回分の荷物ぐらいは軽く運べると思います。普通自転車でなくなり、歩道走行できないので注意。 下記サイトにレビュー多数あり。 oritatamou.exblog.jp北海道で自転車を活用する素晴らしい取り組みを多々…

モノとしての写真

写真を撮るのが好きですが、自分自身の写真は幼少期のものしか残っていません。実家のアルバムを見て思いましたが、今はモノとして写真が残らない時代です。昭和~平成後半までは、モノとしての写真は確たる地位を保っていましたが、スマートフォンの普及と…