柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

Good hunting S.T.A.L.K.E.R.

 不謹慎ながら、ウクライナ軍が奪回したチェルノブイリ原発の写真(門?の前に哨兵が立っている)を見て、「ここゲームで行ったわ」と思ってしまいました。

 チェルノブイリ近辺を舞台にしたSPFRPGゲームで、初期のオープンワールド(完全ではない)型のゲームです。学生時代はこれにはまっておりました。

 1作目のShadow of ChernobylのMODとして、Special Free Play (SFPS)MODを導入していました。開発していたSFPS氏のネット消息が知れなくなって久しいですが、ご健在なのでしょうか。ブログ(記憶があやふや)にて、子供さんの体調が悪いことと、ご自身のSpO2値が低かったことが書かれていたのを覚えています。たしか海外で射撃場のインストラクターをされていたような。彼の通販でGP-5ガスマスク(実物)を購入し、MOD上でも実装されるのを楽しみにしていたことが懐かしい。今現在はSTEAM上にMODを移植し、ゲーム内ではSFPS氏の変わらぬ姿を見ることができます。

こういう記憶の残し方もあるのですね。

S.T.A.L.K.R SOC SFPSMOD ゲーム画面より2

素のゲームよりも序盤の難易度が高く(被弾1発で死亡)、死亡とロードを繰り返したはてにやっとミッションを達成できたものです。中盤以降はそこまで苦戦しませんが。

S.T.A.L.K.R SOC SFPSMOD ゲーム画面より3

今の水準からみると、テクスチャは荒いですが、なぜか無性にスクリーンショットを取りたくなる風景です。

 ウクライナでの戦争も数か月となり、首都は守られましたが、一部地域では激戦が続いております。自由主義諸国の援助によって、全土が奪回されますように。私にできることは、募金のみですが・・・

2021.1.14接写

2021.8.22冷たい床

2011.8.25期待

www.youtube.comウクライナの愛国歌。4年前にはYOUTUBEに投稿されているので、2014年のクリミヤ半島侵略を受けてのものか。

www.4gamer.net古い記事ですが、参考になります。