柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

小さな奇跡

 あまりにもベタな題であります。

 最近、オーディオブックを聴きながら近所を散歩するのが夜の日課となっています。今日も近所を徘徊していると、歩道にiphonが落ちているのを見つけました。傷がつかないように、一旦は電柱に立てかけて去ったのですが、良からぬ人に拾われたらと思い、回収することにしました。

 最寄りの交番に持っていったのですが、パトカーもバイクもなく、警ら中のようでした。さすがにカウンター奥の詰め所にはだれか待機しているだろうと思いましたが、チャイムを押しても出ず、無人のようでした。蛇足ながら、こんなに不用心でいいのでしょうか、、

 仕方がないので拾得物片手に来た道を戻っていると、懐中電灯で何か探している様子の人を見かけました。ダメもとで何か探しているのかと聞いてみると、「携帯電話」とのことでした。まさに私が拾ったものだったので、即お返ししました。

 狭い範囲での出来事とは言え、タイミングが少しずれたら出会わなかったわけで、まあ奇跡といってもいいでしょう。iPhoneにはほかの端末から「探す」機能があるので、ほっといたほうがよかったのかもしれませんが、罠のように使われる危険があるため、やはり交番が第一選択でしょう。

 願わくば、自分が携帯を落とした時にも、誰かが交番に届けてくれますように。

日時不明 西日

日時不明 きっ

2012.12.23 つん