柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年へ

iphonに「ジャーナル」なるアプリが新設され、日記を書くように促してきます。そうそう書くことなどないですが・・・ 来年やりたいこと。 ①台湾に行って、オニテナガエビ釣り堀を体験したい。 ②積んである本を読む。 ③積んであるゲームを消化する。 凡庸です…

炊飯革命(一人暮らし前提)

以前のキャンプでは、飯盒でご飯を炊いてみましたが、なかなか上手くできました。米に吸水させておくことと、蒸らし時間がコツのようです。Youtubeで予習しておけば大丈夫でした。 翻って、一人暮らしにおける炊飯の問題点は、炊飯器ではご飯が余ってしまい…

小さな奇跡

あまりにもベタな題であります。 最近、オーディオブックを聴きながら近所を散歩するのが夜の日課となっています。今日も近所を徘徊していると、歩道にiphonが落ちているのを見つけました。傷がつかないように、一旦は電柱に立てかけて去ったのですが、良か…

まずはすべてを言葉にするところから

この本を読みました。子供の間に日本語力の格差が広がっており、それが社会問題の温床となっている・・・という内容です。以下最初のリンクは紹介文です。 books.bunshun.jp その少し前に次の記事を読みました。 note.com 「鬼滅の刃」は、言わずと知れた人…

暑熱の害

借家のクーラーが壊れていたため、8月は灼熱地獄を味わうことになりました。室温34℃のような気温が連日続き、対策を余儀なくされました。 対策①:図書館やイオンモールに逃げる。Wifiもあるし、冷房完備のため。これらの クーリングシェルター(仮)をはしご…

ちゃんとした生き方のリスク

高齢者の死亡理由として、「転倒→骨折→寝たきり→肺炎等で死亡」というパターンがあります。リハビリすれば回復コースに乗ることもできますが・・・ medical.francebed.co.jp 注意すべきは、バリアフリーの環境(病院・施設等)でも転倒は日常的に起こってい…

マイナンバーに思う

死亡した祖母の相続について、孫である私は、何通も書類の申請・記入をしなければなりませんでした。私の父(祖母にとっては長男)はすでに亡く、祖母と同居してすべての世話をしていた私の母(祖母にとっては長男の嫁)には相続権がなかったので。孫の私に…

接近遭遇

先日、中古カメラを購入しました。本体だけかと思ったら、SDカードがついていて、「お得!」となりました。さっそくカメラに入れてみると、なんと前の持ち主の写真が残っていました。花、演奏会、甘味、展覧会などが写っておりました。私だったら売り払う前…

恐怖の報酬

この前、年の離れた友人とキャンプに行きました。私はキャンプ未経験で、その人が流れを教えてくれました。テントの設営、炭火の熾し方・・「なるほどこうやるのか」と俄然自分もやる気になりました。その時は強い風もなく、問題はありませんでした。バーベ…

自転車に方向指示器を

コロナ流行のためか、自転車利用者が増えた気がします。健康のために始めた人もいれば、家計に余裕がない・配偶者が自動車を使うから等の理由もあるでしょう。エコがメインの理由という人は少数と思いますが。私自身も学生時代は通学、就職してからは通勤(…

ブログはちょうどいい媒体

ゆきの老化を感じ、ブログに写真等をアップしだしてから結構時間が経ちました。これは写真も貼れるし、長文も短文も書ける。管理も編集も簡単。他人に返信する必要もないし、誰かに対し責任を負うことも(炎上しなければ・・するわけがない)ない。タグとや…

蔵書の整理

最近はkindle本を買うことが多いのですが、紙の蔵書(ほとんどブックオフかネットで購入)をテーマ別に分けて整理してみました。量の多い順です。 ①飲食に関すること ②ミリタリー ③人文思想歴史 ④自然科学 ⑤小説・漫画 となりました。 最近小説をあまり読ん…