柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

炊飯革命(一人暮らし前提)

 以前のキャンプでは、飯盒でご飯を炊いてみましたが、なかなか上手くできました。米に吸水させておくことと、蒸らし時間がコツのようです。Youtubeで予習しておけば大丈夫でした。

 翻って、一人暮らしにおける炊飯の問題点は、炊飯器ではご飯が余ってしまい、洗浄もめんどくさいということです。飯盒よりはましでしょうが、、

 炭水化物の食べ過ぎは体に良くないとのことなので、茶わん1杯程度で十分です。電子レンジでパックご飯、というのも考えましたが、ゴミが出るのが嫌で採用せず。

 そんな時にこれに出会いました。

メスティン(1合、フッ素加工) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 商品としてはかなり前からあるようですが、キャンプ用品の場所においてあったので、家庭での炊飯に結びつかなかったのです。早速炊いてみると、特に問題なくできました。米の用意をして、後は弱火にかけておくだけ。肉や野菜を入れて炊き込みご飯にもできます。忙しいときなど、ワンプレートごはん(皿じゃないけど)も可能でしょう。メスティンダイエットとかあったりして、、と思ったらすでにあったようです。

「メスティンダイエット」の検索結果 - Yahoo!検索

 フッ素加工のためか、こびりつきもなく、洗いやすく乾きやすいのもよいです。後は耐久性ですが、1週間程度使った感じでは、塗装の剥げ等もなく使えています。取っ手のリベット部が弱点、との説もあるようなので、注視していきたいと思います。

2021.7.22くるり

日時不明 挟まる

2013.12.29 年末捜索

ごった飯