柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

マイナンバーに思う

 死亡した祖母の相続について、孫である私は、何通も書類の申請・記入をしなければなりませんでした。私の父(祖母にとっては長男)はすでに亡く、祖母と同居してすべての世話をしていた私の母(祖母にとっては長男の嫁)には相続権がなかったので。孫の私には多少相続権があるためです。祖母の直系の子供はもう一人いるのですが、その人は一切世話をしていないにも関わらず、相続権を持ちます。

 どう考えても、ほぼノータッチの血縁者よりも同居・介護者が相続するのが公正であると、スムーズに話はまとまったのですが、そこからが長かった。

 コロナ給付金の際にも問題となっていましたが、一家を世帯単位で管理する、つまり戸籍に基づく家制度(血縁主義)が様々な問題を引き起こしていると思います。

・選択的夫婦別姓に手間がかかりすぎる

・DV相手からの隔離の不徹底

・不公正な相続制度

・同性愛者等が法の下の平等(普通に結婚できる)を享受できない

などなど。

 散々に叩かれているマイナンバーですが、一つの希望ではあります。管理の単位を「番号・口座を持つ個人」とし、戸籍の代わりに、居住実態等に基づいたパートナーシップ協定を据えれば、上記の問題のかなりの部分が解決するような気がします。

 「伝統的家族観」とやらを奉じる自民党が、躍起になってマイナンバーカードの普及に努めている真意はよくわかりませんが。

 「近代的自我」の世界に我々が仲間入りするためには上記ぐらい思い切った改革がいるのではないでしょうか。

2012.8.27 近接

2021.5.03 ペロ1

2014.5.24 ペロ2