柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

蔵書の整理

 最近はkindle本を買うことが多いのですが、紙の蔵書(ほとんどブックオフかネットで購入)をテーマ別に分けて整理してみました。量の多い順です。

①飲食に関すること

②ミリタリー

③人文思想歴史

④自然科学

⑤小説・漫画

となりました。

 最近小説をあまり読んでいないな、と思います。中高生のころはよく読んでいたのですが。漫画は、何十巻も続くものは苦手です。「続けるための継続」というのが嫌なんですね。

 コロナの流行で唯一よかった(自分にとっては)ことは、読書の習慣が完全復活したことです。働き出してからは、一度読んだ本をパラパラめくったり、積読を増やすばかりでした。なぜか新しい本に手が伸びなかったのです。流行初期の外出自粛のころは、本とゲームと散歩が気晴らしになっていました。

 ゆきが死に、人生の楽しみの一つが消えてしまいましたが、他のことで補っていかなくてはならないな、と感じる今日この頃です。

2021.10.10後頭部

2022.3.20穏やか

2014.1.1初詣