柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

終焉

 10月29日午前7時21分、「ゆき」は亡くなりました。享年14歳。10月24日に倒れ、25日に緊急手術、輸血。26、27日、28日午後は点滴治療を受けていましたが、腎・肝機能低下が止まらず、再度の輸血は苦痛を長引かせるだけと家族で判断し、家に帰らせました。母と弟が看取りました。断末魔のときのみ喘鳴がひどかったと。

 手術は高額でしたが、私は、28日の午前中ずっと一緒に過ごすことができたので、感謝しています。自力で歩行でき、歩き回るので外に出し、隣家のおばさんと飼い犬に最後に会うことができました。

 火葬が済み、家族も落ち着いたので、ブログに記します。実家を訪れると、今でもその辺の床に、いつも通り寝転がっているような気がします。

 ゆきはいなくなりましたが、残された写真をアップロードしていきたいと思います。

2022.10.28 腕の中で

2022.10.29 納棺
お気に入りのクマと

2022.10.28 生前最後の写真

2022.10.28 最後の散歩

2017.1.26 希望