柴犬「ゆき」の写真記録

白柴「ゆき」の思い出

釣りの楽しさ

 祖父、父、兄が釣り好きだったので、私も釣りが好きです。昔は釣り雑誌なんか読んでましたが、最近は縁がありません。ネット記事はよく見ています。

 海、渓流、ヘラブナ、鮎、ブラックバス・・・対象外の魚を「外道」といいますが、魚に失礼な話です。最近は釣りの多様性が向上著しく、いい時代になったなと思います。磯のイシダイと、どぶ川のティラピアと、小川のナマズが等価に扱われているので。これはインターネットのおかげでしょう。

 よく、水温がどうとか、ベイトがどうとか、潮がどうとか、理論派の方がおられますが、微妙に釣りの楽しみとは違う気がするのです。理論はいいでしょう。これこれの条件ならこれこれの仕掛けに反応があるはず・・「見立て」は大事と思います。

 しかし、釣りの楽しさの大半は、「ギャンブル性」なのではないでしょうか。

場所、仕掛け、誘い、これらを完璧に用意しても、最後の最後の要素は、「魚の気分次第」なわけです。

 糸を新しくし、針は研ぎ、場所は良し、時間は良し、でも釣れないなんてことは当たり前なのです。向こう(魚)が決めることなので。

f:id:Kurobe38:20210618205718j:plain

2021.1.17 ストーブ好き

f:id:Kurobe38:20210618205813j:plain

2018.12.31 

かまぼこ板の末路

f:id:Kurobe38:20210618205940j:plain

2016.1.25 池凍る